2017年8月17日木曜日

昨日の成果

昨日の自由時間は沢山働いた(?)感ありですが、何一つ終わっていません💧

タンクトップを10段位編み、(写真無し)

糸紡ぎ↓



綺麗なフォークランドのトップを1オンス、

機織り↓



ReedからHeddleまで糸通し、

で終了です。忙しかった〜!

ちまちま紡いでいる1オンスサイズの糸でTen Stitch Blanketを編み始めようか迷っています。

パッチワーク的なブランケットを目指したいのですが、ある程度数が揃ってから色の配置を考えたいのでまだCO出来ていません。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

2017年8月16日水曜日

趣味の時間

日によって多少変わりますが、平日の私の自由時間は1時間半程です。(夕飯の片付けが終わってから寝る準備の時間まで) 

この短時間に編み物、糸紡ぎ、機織り、読書、テレビ鑑賞をこなさなければならないので結構忙しいです。 

先日は自由時間全て織機の糸通しに費やしました。 昨日はテレビを観ながら編み物をして最後の20分程糸紡ぎ。 30分ずつ割り振る日もあります。 

時々洗濯していた事を忘れていて乾燥機の終了ブザーが鳴ったりすると作業中断しなければならないのでガックリ来ます。 

なので定年退職して時間に余裕のある暮らしをウットリ😍と想像しています。 

趣味の裁縫がプロの腕前で頻繁に作品をSNSにアップしている友人がいます。 彼女は子供無しの専業主婦なので毎日さぞかし優雅な趣味の時間を楽しんでいるのかと思いきや…。 

朝起きて家事を済ませたら直ぐミシンに向かう生活で「仕事みたいになっていて忙しい」と言っていました。笑 

これを聞いてこのままでは私の退職後も時間の割り振りが数十分から数時間に変わるだけで一日中クラフト作業をしているのかしら…と想像。

それはそれで楽しそうですが、老後は時間に追われず自分のペースでやりたい事をやりたい時だけ楽しめるようにしたいです。

その日が来るまでは少ない自由時間を目一杯活用する今のパターンが続きます。 退職出来る年まであと10年以上あるので先は長いわ… 

フルタイムで働いているお母さん達はもっと自由時間が少ないんですよね。 お疲れ様です🙏


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

2017年8月15日火曜日

残念!(皆既日食)

アメリカでは来週月曜日(8/21)に皆既日食が見られます。

私が住んでいるカンザスも観測可能コース上なので地元ニュースで毎日のように取り上げられています。

日食のコース↓

うちはギリギリ線内に入っています!

直前になると品薄&高騰するだろう、と思い観測用のサングラスを先月夫と私用に2個買ってありました。


準備万端!と自画自賛していた所、アマゾンからメールが…

「製造元から安全性の確認が取れないので使用しないで下さい」

ですって。(購入代金は返金されました) こんな直前に言われても買い直すには高い物しか残っていないしっ💢

パッケージには一応CEとISO(安全規格)とプリントされているのですが、中国製だから信用出来ませんよね〜。 

夫は万一の事を考えてこのサングラスは使わないそうです。 私もタダでさえ老眼が始まって編み物やその他生活に影響が出ているので大事をとって直視は諦めます。ピンホール法で観察して太陽の映像はニュースで見よう。

同じようにアマゾンで買って警告メールを受け取った同僚は「確認されていないだけで、きっと安全よ〜」とサングラスを使って観察する気満々です。 大丈夫なのかしら…🕶


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村