2017年5月30日火曜日

2017年藍染め計画

去年収穫した藍の種が発芽しています。

水をやった直後なのでヨレヨレしています

放置してあった去年の鉢からもこぼれ種が芽を出して育っています↓

この鉢は芝刈りのコントラクターに壊されて横から水漏れするので植え替えてあげないと。


去年は2本の苗から収穫出来た葉で叩き染めを試してみましたが、今年はワサワサ育ってくれたら本格的な藍染が出来るかな?

枯らさないように気を付けないと。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    いつも楽しく見させていただいています。
    去年の藍のたたき初めを見させていただきました。
    私もウール、シルクを生葉染で染めています。
    残念ながら東京ではそれが精いっぱいです。
    藍はうまく育てると2~3回収穫出来てそめられます。
    1番染めは青が強く出ますが、2回目以降は緑が強く出ますよ^^
    シルクは色止めが不要なくらい良く染まります。
    藍、大きくなるといいですね^^  トモ

    返信削除
  2. トモさんはじめまして。アドバイスありがとうございます。

    去年はお試しでキッチンタオルで染め体験しましたが、いつかは糸やファイバーを染めてみたいです。その為には沢山収穫しないといけないですね。 庭仕事スキルが低いので先ずは枯らさないように頑張ります。
    いつかは綿を育てて自分で紡いで、編むか織った物を庭の藍で染めてみたい、という大志があります。 夫に言わせると「究極のヒッピー」だそうです。笑

    返信削除
  3. 私もひつじが飼いたい、といって、中野では無理よ、と、みんなに笑われます^^

    返信削除
    返信
    1. 流石に羊は無理そうですね。アンゴラウサギならいけるかも!

      削除