2017年5月7日日曜日

Emerald(プル)編み始め

夏用の半袖プル、Emeraldを編み始めました。


編み始めはProvisional Cast On(別鎖の作り目)で後ろ身頃からスタートです。

このProvisional Cast On、編み物歴が浅い人には難易度が高く見えそうですが、昭和の時代に編み物をしていた人(=私!)には懐かしい技法ですよね。

身頃も袖も別鎖で編んで最後に目を拾って裾部分を逆向きにゴム編み&止めは勿論ゴム編み止め。 このクラシックな技法で何枚編んだ事か…。

今は楽な方にどんどん流れてトップダウンばかり、綴じはぎがあるパターンはつい敬遠してしまいます。

かく言うこのEmeraldもトップダウンですが、始まりがちょっと変わっているようです。 どんな感じで進むのかしら。楽しみ。

でも今日は沢山編む予定だったのに昨日頑張った庭仕事のせいで身体中ガタガタ、手はプルプルで余り編み物が進みません。 たかが半日野良仕事をしただけでこのダメージ、もっと鍛えないとダメですね〜💧

また明日から1週間頑張りましょう。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿