2017年10月13日金曜日

マラブリゴ織りは良い感じで進行中

Malabrigo laceと手紡ぎnubeで織っているプロジェクトは良い感じです❤️


今回はツイルの練習、ヘリンボーン柄にしてみました。


幅が広くて糸が細いので中々進みませんが、色がどんどん変わって楽しい!

経糸を張る時に引っ張りすぎて1本切れてしまったのでテンションに気を付けて進めています。

では良い週末を!


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 経も緯も マラブリゴ
     なんて 贅沢で素敵な組み合わせでしょうか~

    まりこさんのブログで nubeを知って 日本のサイトで買ってみました。
    紡ぐ時 色の濃さで 紡ぎ易さドラフトし易さが変わりませんか?
    なるべく細く紡いで 2plyにしてるんですけど 
    元の良さが出なくて・・・
     3plyにすればいいと まりこさんの所からまたヒントをいただいて 今度はそれにしようと思ってます(⌒∇⌒)

    画像の美しさも ですが
    いっぱいテクニックのヒントが書かれているので
    楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ねこやさんこんにちは。

      nubeを紡いだのは1年以上前なので詳しくは覚えていませんが、ドラフトがスムーズで初心者でも紡ぎやすかったです。 色の濃さでの違いが分かる程の技量が無かったから気付かなかったのかも…。
      当時はまだチェーンプライが出来なかったので2plyにしましたが、それはそれで色の混ざり具合が面白かったですよ。 今織っていても次に何色が来るのか予想がつかない所が楽しいです。
      でもねこやさんのコメントを読んで3 plyにもしてみたくなってしまったのでこれが終わったらまたnubeを買ってしまいそう💦

      削除
  2. まりこさん

    マラブリゴはとても手触りが優しい そして色も素敵な毛糸ですよね~
    初めて手に取った時は 綛を解いてしまうのがもったいなくて
    なかなか編めなくて 眺めて楽しむ対象となっています。

    nubeは 種類によってドラフトし易いのと そうでないのとがあるみたいです。
    薄い色の所はとても紡ぎ易く 
    濃い色 特に 両サイドにそれが溜まってるように見えるんですが
    そこが ちょっとフェルト化のように塊になってて
    するする~っと伸びてくれませんでした。

    私の方こそ もっともっと��なので
    そう感じるのかも知れません。

    編み物を始めると紡ぎ車の出番が減り
    手織り機が気になると 編み物が進まず・・・

    体がいくつも欲しいですよ~この季節は。

    返信削除
    返信
    1. 同感です!日によって変わりますが、編み物をする椅子と紡ぎ車と織機の間をぐるぐる回っています。
      nube織りですが…ショックな事に緯糸が足りなくなってしまいました。 短く終わらせるか、もう一カセ紡いでショールにするか激しく迷っている所です😭

      削除
  3. 緯糸 足りなくなっちゃったんですか(''◇'')ゞ
     市販の糸ではなく 紡がれた糸だから 同じロットにはならないですよね。
     でも nubeならば ちょっと変わってても大丈夫ですよね、きっと。

    素敵な作品の出来上がり画像、楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. 買い足しちゃいました…。これから頑張って紡ぎます💪

      削除