2018年3月14日水曜日

完成: アクリルたわし

随分前に編んで使いまくっていたクッキーモンスター風のアクリルたわしが大分くたびれて来ました。

こうなるまで頑張りました

編んだ当時のブログに「水を含むと重くて使い難い」と書きましたが、慣れれば大丈夫でした 。

スポンジのように水を溜め込まないので使った後フックに掛けるだけで勝手に水切りされて便利です。

何十回、いや何百回?と食洗機に入れて洗っても全然色落ちせず優秀だったけれど糸のほつれが進んで来たので新しいのを編みました。

糸は同じScrubbyシリーズの今回はSparkleというキラキラ系↓


名前通りのスクラブっぷりで手には厳しくて人差し指が痛かったので↓

燃えるように痛い!

サージカルテープを巻いて編みました。(バンドエイドだとベタベタくっつきそうだったので)


出来上がり↓


このSparkleシリーズはモケモケ部分が細い素材なのでオリジナルScrubbyのタワシよりも軽いです。 水切れも良くて合格!

古いクッキーモンスタータワシはシャワー周りをゴシゴシ洗ってから引退させます。 今までありがとう。

この糸、帯を外して編んでいたら楕円型がいつのまにかまん丸になっていました↓ 弾力があるのね。


戻す時は真ん中をギュッと絞って帯にねじ込みました。


パターン: Tribble (無料)
使用糸: Red Heart Scrubby Sparkle (Lemon: 15g)
使用針: US 7号


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿